12月24日(火)レッスン!

with コメントはまだありません

12月24日(火)

LeaLeaテニス倶楽部・記念すべきハードコートレッスン第1回目!

ハードコートで10;00〜12;00で開催しました。
今回も、人数が少なかったのでしっかりホームチェックとサーブの練習をメインにさせて頂きました。

手でからの球出しをゆっくりしながら、生徒さんと会話をしながらホームの修正や自分の注意ポイントを話しながらゆっくりやって行きました。
今回は、ボールに対して体がまっすぐに入っている時は、とてもいい打ち方、いいボールを打っているんですが、やはり中々足が動きにくいところがあり、体が斜めになって体を使わず腕や手で操作をして返球する時がありました。
男性の方なので、女性の方と比べて腕力、手の力があるのでそれでも返球ができてしまうんですが、これを続けていってしまうと手首などにケガをする可能性があると思ったので、なるべく少しでも足を使ってボールの方に近づいて、体で打てる様にアドバイスさせて頂きました。
ですが中々無理をする事もよくないので、色々な提案をさせて頂きました。
近づけなかった時の対処法として、スライスで返球するや相手にいい返球をされる前にしっかりコントロールしてチャンスボールをキメに叩くなど色々と提案をさせて頂きました。

そして次に、サーブ練習に移りました。
サーブは皆さん共通して悩むトスが1番悩みどころでした。
生徒さんも中々自分のあげたい位置に上げる事が出来ずかなり苦戦していました。
トスさえいい感じに上がればミスしたり、変な当たりになったりする事もなく打てているんですが生徒さんはトスが上がらなかった事、ただ1つの事でミスしてしまっているのがとても惜しいと思いました。
それ以外は、特には大きな問題もないんですがトスだけが、どーしても後ろに上がってしまったり左に上がってしまったりっと中々まっすぐ斜め前に上がらない事だけが気になる大きな部分でしたね。
なので少し、本当に少しでもいいので家で気が向いたら5回でもいいのでトスを上げてみて下さいと言いました。
本当に少しの事なんですが、このちょっとの事で全然違うのでトスでお悩みの方はお家で1日1回でもいいのでやってみて下さい。
これをした後にテニスコートで、トスを上げると前よりコントロールしやすくなっていると思います。

そして、レッスンの総まとめとして最後にクロスラリーをして終わりました。
ゆっくり、じっくりやるので、やはり少し会話が多くなったりしてしまうのですが、しっかり会話をして自分のホームの状況、注意点をしっかり理解してやる事はものすごく大事なので今回はこういう練習メニューでやらさせて頂きました。

 

 

LeaLeaテニス倶楽部はシニア専門のテニス塾です!

こんな方にオススメ↓

1、テニス仲間を探している方
2、昔テニスをやっていた方
3、仕事を卒業した方・時間に余裕ができた方
4、サークルなどに入りにくい方
5、テニスを始めたい方
などなど…..

【お問い合わせ】
0120-076-130

LeaLea(レアレア)テニス倶楽部はレアレアの意味に沿って楽しく・愉快にレベルアップする塾です。

まだまだ、人数に余裕があります。

一緒に楽しくレベルアップしませんか?