12月最後のレッスン!(金)

with コメントはまだありません

12月27日(金)

LeaLeaテニス倶楽部・金曜日のクラス

2019年・今年最後のレッスン!

クレーコートで10;00〜12;00で開催しました。
今回も最初にミニテニスからボレーボレーをして体を温めてからスタートしました。

そして、そこから前のレッスンした時の復習として手で球出しをして、前のレッスンの時にどんなアドバイスをしたかやどんな感覚だったかを思い出して貰う為に少しやりました。
フォア・バック・回り込んでフォアをやりました。
次に、同じような形でラケットで球出しをしていきました。
手で球出しをしていた時は、生徒さんは少し感覚が忘れ気味な感じでしたが、ラケットで球出しを始めた時には注意点をしっかり頭に入れてしっかり打ち込めていたと思うので良かったです。
そして、今回は少し自分から積極的に展開していく練習を少ししました。
クロス・クロス・ストレートにムーンボールの練習をしました。
ダブルスなので、前衛の人にとられない様にしっかり高く深く打てる様に練習しました。
アウトを打ちたくないので中々深く打てなかったり、ボールに回転を掛けながら高く上げれなかったりと1人1人色々な課題がありました。
そんな中で、球出しをしながら少しずつ「もっと深く!」や「もっとアウトでいいので思いっきり高く打ちましょう!」っと色々言っていたら、少しずつ深い良い所に入っていきだしたので良かったです。
少し言っただけで意外にもすぐ出来たのがびっくりしました。
これが、試合で発揮出来るかどうかですね。
これが出来るとダブルスの幅がかなり広がって面白くなると思うので、今後も取り入れていきたいと思います。
そして、一通りストロークはやったので次にサーブに行きました。

サーブは皆さんしっかり自分の課題と注意点が分かってらっしゃったので、私はホームや当たった時の音を重点的に聞いて今のサーブは良かった、悪かったなど本当に少しの事だけ言わせて頂きました。
サーブを打っている本人では分からない、気づいてない事を少しアドバイスの様な形で少し言わせて頂いただけで、後は皆さんご自身で色々考えながらやっていたので、とても良かったと思います。

この次は、サーブからのクロスのラリーをしました。
今回も1つ1つしっかり、じっくりやったので球数が多くなって、最後にクロスラリーをしたら皆さん結構フラフラで疲れていたのですが、生徒さんからは「かなり充実した練習ができてる」や「前より良くなりました。もっと上手くなりたいですね。」など色々嬉しいお言葉を頂き、今日はとても胸熱でした!!

 

LeaLeaテニス倶楽部・1月の生徒さんを募集中!

LeaLeaテニス倶楽部はハワイ語のレアレアの意味に沿って、楽しく・愉快にレベルアップするシニア専門のテニス塾です。
あなたの、テニスのレベルを上げるお手伝いをさせて頂きます。
あなたに合った練習メニュー・アドバイスをします。
充実した練習をしましょう!

 

【お問い合わせ】
0120−076−130

まだまだ人数に余裕があります!
まずはお電話下さい!
質問・相談なんでも答えます!

健康的に楽しくレベルアップしましょう!


Leave a Reply

CAPTCHA