2月7日(金)レッスン!

with コメントはまだありません

2月7日(金)

LeaLeaテニス倶楽部・金曜日のクラス

今日も、朝がとても寒いのでレッスンではしっかり体を動かして体を暖かくして、そして休憩などで体が寒くならない様にラリーや動きを多く取り入れた練習をして行きました。

最初にクロスのミニテニスをして行きました。
そこで、しっかりウォーミングアップをして体を温めて練習を始めました。

いつもの様に手から球出しをして、そのままの状態で同じ様にラケットで球出しをして行きダブルスの基本のクロス打ちの練習をして行きました。
その中で、しっかりホームを確立出来る様に気になった所はアドバイスして行きました。
そして、次に大切なクロスラリーをして行きました。
クロスラリーは私も入って皆んなとかわりながらやって行きました。
皆さん、1人1人の個性とやり方をしっかり確立出来て来ているのでとても良い感じに練習出来てるなっと思いました。


少し長めにクロスラリーをして、次に少し珍しいスウィングボレーの練習に移りました。
最初に見本を見せて、こんな感じです!って言う事を伝えたんですが、結構出来そうにない様な顔を皆さんしていたので、また考えすぎて体が動かなくなったらいけないので、とりあえずゆっくり感覚を掴んで行こう!っと思い、手から球出しをしてスウィングボレーの練習をしました。
すると、皆さん不安そうな顔をしていた割にはしっかり打ち込めていたのでとても良かったです。
やっぱり最初は感覚が掴めず、空振ったり、変な当たりをしていたりっと感覚が掴めてなかったですが、少し練習しただけで皆さん感覚が分かったみたいですぐに打ち込みに行けてました。
その感覚を忘れないで欲しいので、そのままラケットで球出しをしてスウィングボレーの練習をしました。
ボールの近くに行ったり、距離感の感覚が少し分かりづらそうでしたが、しっかりボールの下に入った時は打ち込めていたのでコレを打てる時は試合でばんばん使って行って欲しいです。
そして、サーブ練習に移りました。

サーブは個々の課題をしっかり理解して皆さん取り組んで行けているのでとても良い感じです。
その中で自分自身で気づいていない事を少しアドバイスするぐらいで、しっかり皆さん練習していたので良かったです。
サーブが終わって肩も回りやすくなっているので、次にグランドスマッシュの練習に移りました。
グランドスマッシュもかなりタイミングが分かって来ているので、それさえ合えばほとんどミスする事はないです。
それに積極的試合の中でグランドスマッシュを取り入れて行っているので、試合でも思いっきり攻撃できるぐらいのグランドスマッシュを打てる様にこれからも練習して行きたいと思います。
そして同じロブ気味に上がる球としてスウィングボレーとグランドスマッシュの判断の練習をしました。
ラケットでロブの球出しをして生徒さん自身でスウィングボレーかグランドスマッシュかを判断して打って行きました。
しっかり、スウィングボレーを打ちに行って打てずにすぐさまグランドスマッシュに切り替えて打っていたりしてしっかり判断、フォローが出来ていてとても良い練習だと思いました。
また、やりたいと思います。
そして、一通り練習を終えてマッチ練習に移りました。

マッチ練習はいろんな方とパートーナーを組んで、なるべく多く試合が出来る様にしました。
少し練習の成果が出たりしてて、もっと思いっきり試合が出来る様になれば良いなって思います。


LeaLeaテニス倶楽部はシニア専門のテニス倶楽部です!

あなたにあった練習メニュー、アドバイスをして
一緒にレベルアップする塾です。
LeaLea(レアレア)の意味に沿って、楽しく愉快にテニスをする、シニア専門の大人塾です。
楽しくレベルアップしましょう!

愉快に楽しくレベルアップしましょう!

【お問い合わせ】
0120−076−130

まだまだ、人数に余裕があります!
是非、この機会に参加して見て下さい!
どんなコーチ?いつ、どこでやるの?料金は?などなど疑問や質問がある事は何でも聞いてください!
何でも答えます!
まずは、お電話ください!


Leave a Reply

CAPTCHA