2月21日(金)レッスン!

with コメントはまだありません

2月21日(金)

LeaLeaテニス倶楽部・金曜日のクラス

今日も、とても暖かくてテニス日和でした!
最近、春みたいにとても暖かい中でレッスンが出来ているので体も動きやすく、いい練習が出来ていると思います。

 

今日は暖かかったりしたので少し軽くコートを1周してネット前で素振りしてからボールを打ち始めました。
まず、ラケットからの球出しでクロス3球、ストレート3球、クロス2球ストレート1球っと一通りストロークの練習をしました。
しっかり生徒さんの注意点などを確認しながら打って行きました。
次に、ボレーボレーを生徒さん同士でクロスでやって行きました。
その時に1人1人のボレーの時の体勢などをじっくり見させて貰いました。
そこで気づいた事は、すぐその場でアドバイスして行きました。
そしてそのアドバイスを頭に入れた状態からラケットからの球出しでボレー練習に移りました。
3球ランダムで、シッカリ自分自身でフォアでボレーするかバックでボレーするかを判断して貰いました。
そして、待っている間はシッカリ肩を回してスマッシュの準備をして待って貰いました。
そして次にスマッシュ3球交代でして行きました。
スマッシュはサーブと似ている所があるので大体形は出来ていたので良かったです。
ボレーとスマッシュをしたので、組み合わせてボレー2球スマッシュ1球で打って行きました。
そして折角肩が温まっているので、そのまま下がってもらってグランドスマッシュの練習に移りました。
グランドスマッシュはタイミングが命なのでシッカリ足を動かしてタイミングを計って、サーブと同じ形で打って行ったらしっかり力強いボールが打てると思います。
とにかくタイミングですね。。
グランドスマッシュの後にそのままスウィングボレーの練習をしました。
生徒さんの中に試合で良くスウィングボレーを使っている方がいるんですが、中々攻撃的な感じになっておらず、意表をついた感じになって終わっているのが少し気になったのでスウィングボレーの練習をして行きました。
スウィングボレーはネットより高い位置でラケットを振って行ったら、後は思いっきり振れば攻撃的な球になるんですが、この高い位置で打つっていうのが中々難しく、その場に早く行って高い位置で打って行かないといけないので試合の中では予測と早い判断が大切だと思います。
でも、これが出来るといい攻撃にもなりますし、テニスが面白くなって行くと思うのでしっかり練習して習得して行って欲しいですね。

少し休憩してサーブに移りました。

サーブは皆さん注意する事ややりたい事は頭に入っている状態なので特にほとんどアドバイスする事が少ないですね。
時々私も一緒にサーブを打ったりして行きました。

サーブが終わりちょうど1時間経ったぐらいで、ダブルスの形でローテーションしながら展開の練習をして行きました。
私はその中でサーブをずーっと打ってレシーブの練習も兼ねた形で2ポイント交代でやって行きました。
ストレートに抜いたりボレーヤーの頭を越したり生徒さんが様々な事をしてくるのを頑張ってとにかく返す事を心掛けながら、しっかりチャンスボールには攻撃してダブルスの練習をして行きました。

そして、20分ぐらいして休憩してマッチ練習に移りました。

マッチ練習は少しミスするのが早い感じがありましたね。
単発な感じが多く見えた気がします。
しっかり攻撃する所は攻撃して守る所は守る。
そして色んな戦略、攻め方をして行かないといけないなっと思いました。
少し、同じ事を多くしている気がするので、もっと色んな事をしたら幅も面白さも広がって行くっと思うので次回はその辺を皆さんと話し合いながら練習して行きたいと思います。


LeaLeaテニス倶楽部はシニア専門のテニス倶楽部です!

あなたにあった練習メニュー、アドバイスをして
一緒にレベルアップする塾です。
LeaLea(レアレア)の意味に沿って、楽しく愉快にテニスをする、シニア専門の大人塾です。
楽しくレベルアップしましょう!

愉快に楽しくレベルアップしましょう!

【お問い合わせ】
0120−076−130

まだまだ、人数に余裕があります!
是非、この機会に参加して見て下さい!
どんなコーチ?いつ、どこでやるの?料金は?などなど疑問や質問がある事は何でも聞いてください!
何でも答えます!
まずは、お電話ください!

【お問い合わせ】
0120−076−130

この機会に大人の部活始めてみませんか?

 

Leave a Reply

CAPTCHA