7月20日(月)レッスン!

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・月曜日のクラス

 

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→クロスラリー
2,ボレー2球スマッシュ2球→グランドスマッシュ2球→グランドスマッシュ2球前に来てチャンスボール
3,サーブ
4,ダブルスサイン説明
5,マッチ

今日はかなり気温が高くて暑かったです。蒸し暑かったです。
なのでしっかり休憩多めにして水分補給をこまめに飲んで行きました。
今日は本当に暑かったです。

基本的には、今日はサーブを中心にして行きました。
サーブの時間を多く練習して行きました。
サーブはテニスの様々な技術の中で1番大切な技術です。
なので、しっかりホームチェックしながら、スマホで動画を撮って自分がサーブ打っている姿を見て気になる所を頭に入れて、またサーブを打ってみる。

こう言う事を時間かけてゆっくり、のんびりやって行くのは本当に大切ですよね。
もっとサーブをレベルアップ出来る様に練習して行きたいと思います。

まずは、ファーストの力強い、攻撃力の高いサーブの形を作り上げて行って欲しいですね。
完全なる『自分の形』を作って、そこから回転を多くしたりしてセカンドのイメージを作って行って欲しいです。
そうすれば、ダブルフォルトを気にせずマッチが出来ると思います。

マッチ練習を見ていて、かなり皆さんセカンドサーブに対して怖がりながら打っているイメージがありました。
ファーストサーブは思いっきり打って、セカンドはラケットとボールを当てるだけで、「なんでも良い、入って!」みたいな感じなのでラケットが振れてなく、ボールは前に飛んで行かずネットに掛かる。
こう言う感じが今回のマッチ練習は多かったですね。

 

もっと大胆に思いっきりいきましょう!

思いっきり打って・思いっきり失敗して・思いっきり楽しんで・
思いっきり決まった時は喜びましょう!

 

何はともあれ確実に徐々に温度が上がっているので無事に熱中症にならなくて良かったです。
今回は、ダブルスのレベルアップとしてサインの説明をしてマッチの中で練習して行きました。
中々難しいですね。
徐々にサインを出す事、出された事になれて行けば良いなと思います。
これからも、楽しんで練習して行きましょう。

 


Leave a Reply

CAPTCHA