8月26日(水)レッスン!

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・水曜日のクラス

今回は内容が盛り沢山になってしまったので、練習動画と試合形式&マッチの2つに分けて動画を作らせて頂きました。
合わせてご覧下さい。

〜練習メニュ〜
1,ミニテニス→ボレーボレー
2,手から球出し:クロス3球
3,ラケット球出し:クロス3球
4,クロスラリー
5,ラケット球出し:ストレート3球→スマッシュ3球
6,ダブルス展開
7,サーブ
8,マッチ

 

今回の課題はクロスにスタンダードにダブルスコートに打って行ける様に練習して行きました。
ダブルスではクロスでの打ち合いが基本になります。
サーブを打った後、レシーブした後の打ち合いでいかに良い角度に(クロスに)打って行けるかが大切です。
これは、攻撃の練習ではなくクロスでの打ち合いの中で普通に打って行く時のクロスの練習を課題にして練習して行きました。

クロスを狙う時に、ギリギリのダブルスコートを狙って打つと角度がありすぎるクロスを打ってしまうのでアウトになる確率が高いです。
なので、狙う位置を変えます。
狙いは、ネットの真ん中のセンターベルトを狙って思いっきり首まで振れば丁度良いクロスに落ちます。
なので、そこを狙って思いっきり振ればスタンダードに良い所に落ちてどんどん相手は外に追いやられて行ってしまいます。
そうすれば相手は普通の、まだ攻撃をしていない普通の打ち合いなのに攻められている様な気持ちになります。
こうなれば、後は好きな時やチャンスボールだと思った時にバンバン攻撃していけばどんどん優勢に試合が進められると思います。

今回はこう言う感じの課題でやって行きました。
しっかり、球出しの時とクロスラリーの時に1人1人にアドバイスをして行きました。

なので、ダブルスの展開の時は本当に良い打ち合いが出来ていたと思います。
1人1人、個性豊に良い試合形式とマッチでした。
見ていてとてもレベルアップしたと思います。
もっとこれが当たり前になって行ける様に練習して行きましょう。


テニス倶楽部レアレアはシニア専門テニス倶楽部

同世代の方達や色んなタイプの方達と打ち合って
レベルアップしましょう!

コーチは現在現役の選手・モモ選手が致します!

初心者〜経験者まであなたに合った形、スタイルを作る手伝いをさせて頂きます。
一緒にテニスを楽しみながらレベルアップして行きましょう!

シニアの方大歓迎!!
大人の部活始めませんか?

 

気になった方は、お電話ください!↓

0120−076−130

気になる事があれば何回でもお電話下さい!
納得、安心するまで質問にお答えします!

 


Leave a Reply

CAPTCHA