10月21日(水)レッスン!

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・水曜日のクラス

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→クロスラリー
2,レシーブ(右サーブ)&(左サーブ)
3,ボレー2球スマッシュ2球→グランドスマッシュ3球→スウィングボレー3球
4,ダブルス展開(アプローチショットからの前の展開)&
5,サーブ
6,マッチ

 

今回はレシーブ練習の時に、
右利きの時のサーブ、左利きの時のサーブの違いを感じて頂きました。
私が最初に右でサーブをして、次に左に持ち替えてサーブをして行きました。

皆さん右利きのサーブを受ける事は多いと思います。
実際に、レアレアの生徒さんも右利きの方が大半です。
なので右利きの方のサーブをレシーブするのは大丈夫だと思います。

 

問題は相手が左利きだった場合ですね。
今回レシーブするにあたって、左利きの場合のレシーブのポジションの説明をして行きました。
左利きのサーブの人は右利きで言うバック側に思いっきり曲がるサーブが打てるのが特徴的です。
なのでその回転や弾んで曲がる感じを頭に入れてないと、いざ試合で相手が左利きのサーブの場合に反応や感覚に対応するのにすごく時間がかかります。
その分だけ、ポイントやゲームが取れない状況になります。
でも
どう言う感じに曲がるのかや大体どこにポジションを構えてれば良いのかを抑えていればすぐに対応出来ます。
それだけを頭に入れさえすれば大丈夫です。

少し理解する為にもレシーブの練習を多くして行きたいと思います。
私も頑張りますので右でも左でもどっちでもレシーブ出来る様に練習して行きましょう。

 


テニス倶楽部レアレア

色んなタイプの方達と打ち合って
レベルアップしましょう!

コーチは現在現役の選手・モモ選手が致します!

初心者〜経験者まであなたに合ったオーダーメイドのスタイル
を作る手伝いをさせて頂きます。
一緒にテニスを楽しみながらレベルアップして行きましょう!

大歓迎!!
大人の部活始めませんか?

気軽にご参加できます!

気になった方は、お電話ください!↓

0120−076−130

気になる事があれば何回でもお電話下さい!
納得、安心するまで質問にお答えします!

 

 


Leave a Reply

CAPTCHA