10月23日(金)レッスン!

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・金曜日のクラス

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→ボレーボレー
2,ラケット球出し3球→スウィングボレー2球
3,ボレー2球スマッシュ2球→アプローチショットから前に出てボレー2球スマッシュ1球
4,ダブルス展開(アプローチから前に)
5,レシーブ3球
6,サーブ
7,マッチ(チャンピオン形式)

 

最近は気温も下がって来て暖かい様な寒い様な、絶妙な気温でスポーツをするにはとてもやりやすい季節になりましたね。
動けば暑いでも少し止まると涼しい感じですね。

練習は基本的なラケットの球出しから攻撃に使われるスウィングボレーやスマッシュの練習を一通りやって行きました。
その後に少し展開の練習をして行きました。

展開でも試合でもなんですが、しっかり1球1球のボールやその場の相手の動きを見て判断して行きましょう!
動画を見ていて相手の体の体勢やラケットの面を見れば大体何が返ってくるかや、どこらへんにいれば良いかが分かる時があると思います。
その時にしっかりそこにいれば攻撃に行きやすくなると思いますし、ポイントに繋がりやすくなると思います。
そこの少しずつの判断が出来て行ってないと思います。

基本的に皆さんが思っているのは、自分が打ったボールを見て「入った?入った?」と思ってる事が多いと思います。
思っている間に相手はボールを打つ為に走ってどこに打つか考えて、ボールを打ちに行ってます。
でも、打った自分は入ったかどうかが気になって体が動いてません。
なので次ボールに打ちに行く動作が遅れます。
相手がロブみたいなボールならまだ余裕があるからとれるかもですが、攻撃や打ち込まれた時に対応に遅れてしまう事があると思います。

 

なので、入った入らないは自然に考えてしまうと思いますが考えながらでも良いので次にどうなるか、自分はどこにいたら良いのかを一瞬でも良いので考えてポジションをとって行って欲しいです。
次の動き、次の行動、ポジションをしっかりとて行きましょう。

中々難しいと思います。
でも、少しずつでも良いので練習の時にやって行って下さい!
何回でも判断ミスしてボールに行きすぎたり、全然違うことしたりして行って下さい!
それが練習でちょっとずつ慣れて行けば試合で自然に出て来ると思います。
そうすれば良い動きが自然と出来て来ると思います。

 

そしてもう1つ最近気になるので伝えときます。
しっかりマッチやダブルス展開の時に声を掛け合って下さい!
2人共がボールを打ちに行ってぶつかりそうになる場面が多いです。
なので、「とります!」や「打ちます」などなどダブルスなのでしっかり声掛け合って下さい。

ちょっとした事でもなんでも良いので接触事故防止の為にも、ダブルスの展開のチェンジの時などの為にもよろしくお願いします。

 


テニス倶楽部レアレア

色んなタイプの方達と打ち合って
レベルアップしましょう!

コーチは現在現役の選手・モモ選手が致します!

初心者〜経験者まであなたに合ったオーダーメイドのスタイル
を作る手伝いをさせて頂きます。
一緒にテニスを楽しみながらレベルアップして行きましょう!

大歓迎!!
大人の部活始めませんか?

気軽にご参加できます!

気になった方は、お電話ください!↓

0120−076−130

気になる事があれば何回でもお電話下さい!
納得、安心するまで質問にお答えします!

 


Leave a Reply

CAPTCHA