2月24日(水)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・水曜日

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→ボレーボレー
2,ラケット球出し:クロス1球ストレート →スウィングボレー2球 →ボレー2球スマッシュ →ロブ2球
3,クロスラリー→ストレートラリー
4,サーブレシーブ
5,マッチ

 

今日はロブの練習を久しぶりに入れて行きました。
ダブルスでロブはとても大切な戦略だと思います。

その中で自分はフォアで相手はバックという形にしていける様に何回でもロブで攻めて行っていいと思います。
基本的に相手のバックになるべく打って、相手がバックで打つ様に打つ様に持っていけるように試合の中で展開して行けたらいいですね。

バックで高いボールはとても打ちにくいのでチャンスボールが来る可能性も大いにあるので、いつでも攻撃できるように構えてたらいいですね。
そうすれば相手もすごくテニスがやりにくくなると思います。

大体の方がバックに苦手意識があります。
後は、自信がないなど皆さんあると思います。
逆に、フォアは自信持っているのでバックを多く狙って時々フォアに打って行けば自然とミスに繋がったりチャンスボールになったりすると思います。
そうすればボレーヤーも攻め込めやすいと思います。

こういう風に、自分に良い様に試合をやって行く事が大切だと思います。
絶対にしてはいけないのは、自分を追い込んだり、自分を責めたりする事です。
それだけはせず、自分のプレーを最後までやり切ろうと思って試合も練習もやって行けば良いと思います。

そうすれば、緊張せず伸び伸び楽しくプレー出来ると思います。
頑張ってやってみましょう!


Leave a Reply

CAPTCHA