3月10日(水)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

3月10日(水)・テニス倶楽部レアレア

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→ボレーボレー
2,ラケット球出し:クロス・ストレート→ボレー・スマッシュ2球→グランドスマッシュ2球
3,サーブレシーブ
4,シングルス(3P先取)
5,ダブルスマッチ

 

今日の球出しでの練習メニューは『とにかく、上がったボールは上から叩く』と言う気持ちで練習して行きました。
ダブルスが上手い方、強い方はボールが上に上がったらすぐ叩きに行ける人です。
そうすれば、相手に上に上げられないと言うプレッシャーを与えれますし、叩く事で攻撃しやすくなってポイントが取れやすくなります。
なので、どんどん前に前に出てプレッシャーや圧力を掛けながら「いつでも攻撃するぞ!」と言う体勢や心構えをしている事が大切だと思います。
失敗しても、ミスしてポイントを取られても十分相手にプレッシャーを与えれてますので安心して次のポイントに移っていきましょう。

ダブルスでもシングルスでも何でも、テニス全体で大切な事は「気にしない事」です。
シングルスなんて特にコートに1人しかいないので、自分を自分で追い込ませてはいけません。
ミスしても、「今のはたまたま」や「イレギュラーした」など自分の都合の良い様に解釈して思えば良いんです。
ミスして「何でこんな、みやすいボールをミスするんよ!」や「もぉ〜何でこうなるん。」などなどは思わず、「あと少しでネット超えそうだったのに!惜しい」や「今のは緊張気味だったから練習のつもり、別にとらんでもええポイントじゃったんじゃ」などなど、こじつけ万歳な感じで無理矢理でもそっちに持っていく事を練習の中からやって見れば自然となって来ます。

ぜひ、やって見て下さい!


Leave a Reply

CAPTCHA