3月31日(水)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・水曜日

 

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→ボレーボレー
2,ラケット球出し:クロス2球ストレート→グランドスマッシュ2球→ボレー2球スマッシュ2球→ドロップショット2球→ドロップボレー2球
3,サーブレシーブ
4,シングルスマッチ
5,ダブルスマッチ

 

今日はタッチの練習を多くして行きました。
ドロップショットやドロップボレーの練習をやって行きました。

シングルスの時はドロップショットがとても良い攻撃になるので、しっかり練習して思いついた時に出来る様にと感覚の確認の練習を多くして行きました。

ストロークでもボレーでもドロップでも、ラケットは一旦フラットに当ててからスタートです。
ドロップなんか特にスライス系だと思う方が多くいると思うのですが、一旦フラットに当ててからスライス回転にして行きイメージです。
スライスをメインに考えてやっては前にボールが飛ばないので、しっかり一旦フラットに当ててから打って行きましょう。

ダブルスでも後衛と前衛の間に短くボールを落とせたら、とても良い攻撃になりますよね。
そういう攻撃も入れつつ思いっきり打って行く事が大切です。

メインは打って行く事です。
時々や出来るチャンスの時にドロップショットをしていく様に考えてやって行く事が良いと思います。

 

最近、気温が徐々に上がって来ているので、しっかり水分補給をしながら楽しんでプレイして行きましょう!


Leave a Reply

CAPTCHA