4月20日(火)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・火曜日

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→ボレーボレー
2,ラケット球出し:クロス2球ストレート→ボレー2球スマッシュ2球→グランドスマッシュ2球
3,ストローク→短い球→チャンスボール
4,ダブルス展開
5,サーブ→サーブレシーブ
6,マッチ

 

今日も攻撃的に前に前に行く練習をメインにやって行きました。
それが試合の中にも良い感じに出て来ているので、とても良いと思います。
自然と体が前に入っているので練習の成果がたくさん出て来ているのでとても嬉しいです。
頭で考える前に体が先に前に走りだす様なイメージで出来たら良いですね。

 

後はサーブですね。
基本的に、ファーストサーブが入ればサーバーのポイントになる確率は高いです。
ただ、セカンドサーブになると相手に攻撃される可能性が高く、ポイントが取れる確率はファーストサーブの時よりは低いと思います。

試合を見ていてもそれはすごく思います。
皆さん、ファーストサーブが入らなかった時のセカンドサーブのレベルがファーストサーブと比べると差があり過ぎる気がします。
ファーストサービスは攻撃して入っているのですが、セカンドサーブは入れに入っているんです。
それは、仕方ないと思います。
入らなかったらダブルフォルトになるので。
でも、そうなると相手からするとファーストサーブさえ警戒しておけばセカンドは大丈夫と、なんとなく安心感を与えてプレッシャーをかけれてない気がします。

なので、サーブのレベルアップ&ファーストサーブとセカンドサーブのレベルの差を縮める事を今後練習のメインにやって行きたいと思います。

サーブの後のラリーやボレーやグランドスマッシュなどなどの前に前に行く攻撃はとても良い動きをしています。
ただ、ポイントの始まりの『サーブ』が少し勿体無い気がします。

サーブの練習を頑張っ行きましょう!!


Leave a Reply

CAPTCHA