4月30日(金)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・金曜日

 

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→クロスラリー→ストレートラリー
2,ラケット球出し:ボレー2球スマッシュ2球→スウィングボレー2球→ロブ2球
3,ダブルス展開
4,サーブ→サーブレシーブ
5,マッチ

今日は、試合が多く出来るように練習して行きました。
試合形式をメインにやって行きました。

なので、ボールでの球出しはなるべく少なく、人対人で打って行ける様に練習して行きました。

なので、始めにミニテニスからそのままクロスラリーに徐々に打って行きました。
クロスラリーでも最初はいきなり思いっきり打たずに軽く、力を入れずにネットとの高さを高くしてのんびりと相手と繋げるイメージで打って行き、徐々にネットの高さを低くして打って行って欲しいです。
そう言う風に自分の動きのコントロールをして行く事も大切です。

はやく動く事や思いっきり打つ事は出来てると思います。
でも、体に力を入れずにゆっくり振って行く事は、結構難しいです。
自分の、体のコントロールが出来る様にウォーミングアップにやってみて下さい。
それが、試合の中でどんどん力が入って来た時に、肩の力を抜く時に必要になるかもしれません。

怪我をしない為にも、少しずつ打って行ける様にして行きましょう。


Leave a Reply

CAPTCHA