6月23日(水)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・水曜日

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→ボレーボレー
2,手から球出し:3球
3,ラケット球出し:クロス2球ストレート→スウィングボレー2球→ボレー2球スマッシュ→グランドスマッシュ2球
4,クロスラリー
5,サーブ→サーブレシーブ
6,マッチ

 

今回も気温が高い中しっかり水分を摂りながら練習して行きました。
練習終了15分前には雨がザッーザッー降ってコートが滑りそうになったので少し早めに終わらせて頂きました。
最近、天気が不安定なので皆さんも急な雷雨には気をつけて下さい。

 

練習はストロークの時にしっかり顔を残して、ラケットを最後まで思っ行きり首まで振る事を意識してやって行きました。
相手のコートに返そうと思ってバックスウィングからのスウィングを止めて首までのフィニッシュをスローモーションになる事がありますが、これは逆にミスする確率がかなり高いです。
最後までスウィング出来てないと言う事は、ボールにラケットの勢いが伝わらないからボールが飛ばずネットにかかる事に繋がります。
そして、もう1つはフラットにしか当たらないのでボールが無回転のままコートの外にホームランになる可能性がかなり高いです。
最後まで振る事によって、ボールに勢いとスピードが出て、首まで振る事によってボールに回転がかかってネットを超えてコートに落ちやすくなります。
なので、チャンスボールや普通のボール、少し自分自身が怖がっている時などは思い切って最後まで振り切っていく事が大切です。
その時、ボールから絶対目を離さない事を忘れない様に少し意識してやってみて下さい。
ボールの飛びと打った感覚と音が変わってくると思います。

 

 


Leave a Reply

CAPTCHA