8月2日(月)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・月曜日

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→クロスラリー
2,手から球出し:3球
3,ラケット球出し:クロス2球ストレート→スウィングボレー2球→ボレー2球スマッシュ1球チャンスボール1球
4,ストローク2球スウィングボレー1球チャンスボール1球
5,サーブ
6,マッチ

 

今日は、撃ち合いの中で徐々にペースを上げて行きました。
気温も高いので、筋肉も冬の時より柔らかく、動きやすい状態だと思います。
なので、人対人での撃ち合いの中で自分のウォーミングアップが出来る様に練習して行きました。

最初はネットの高さを高くして、体に力を入れずにリラックスして打って行く事が大切です。
ネットの高さがあると言う事は相手が打ち返して来るまでに時間が結構あると言う事なので、その時間を使って体の力、肩の力を足を動かしながら抜いて行く感じです。
ゆっくり、のんびりやって行く事が大切です。
ミスしても良いです。
相手に、返さないと迷惑とか考えずに自分のペースを乱さず自分のペースでやって行く事が大切です。
力入れず、ゆっくりのんびりリラックスして打って行く事も練習して行きましょう。

 

今日は、少し前に行く攻撃の動きの練習をして行きました。
中々、スウィングボレーが上手く行ったり行かなかったりするので練習の中で、良いストロークを打ったら前にポジションに着いてスウィングボレーの準備をする。
スウィングボレーをしやすい体制に自分がなっていればミスする確率はかなり低いです。
大体、スウィングボレーでミスする時は足が行ってない事が要因です。
なので、先回りするイメージで先に自分が動いて待っている感じでやって行く事が大切です。

 

色々予測しながらやって見て下さい。


Leave a Reply

CAPTCHA