1月10日(金)レッスン!

with コメントはまだありません

1月10日(金)

LeaLeaテニス倶楽部・金曜日のクラス

最近、寒くなって来ているので11時から1時でレッスンをしました。
生徒さんに聞いても11時からで大丈夫です。とのことだったので11時からスタートさせて頂きました。
今回も最初はミニテニスとボレーボレーをして体を温めるのと気持ちをテニスモードにする為にも少し軽めにウォーミングアップをしました。
そして、今回は1つテーマとして「一点集中型」で最初に1つだけ、これだけは守って下さいという事を言わせて頂いて後の事はすべて考えないで下さい!っという感じにしました。
なぜかと言うと私がアドバイスで「こんな風にして下さい」や「ここをもっとこんな感じにして下さい」などを言うと全部コーチに言われた通りにやろうやろうと思いすぎて頭が先行して体が動かなくなり、そしてアウトや変な当たりになって「やってしまった….」や「あーダメだ」っと思ってしまいもっともっと悪い方向に行ってしまう事がありました。
まさに今回は生徒さんがそんな感じでとても真面目な方だったので、「一点集中型」で少しやってみょうと思いました。
1つだけ守って貰う事で言った事は「ボールが弾んで登りきって落ちるか落ちないかの1番ボールに力が無い所を打って下さい」と言いました。
後のアウトやミスヒットや足の出し方やスウィングの仕方など、すべて忘れてそれに集中して下さい。
そしてその中で私が気になる所をアドバイスするかもしれませんが聞かなくていいです!って言いました。
とにかく、ボールの1番上を打つ事に集中して下さいってな感じで始めました。
手で球出しをしながらしっかり声かけをして「1番上で打って下さい」っと言いながらやりました。
そうすると、前よりはシンプルに余計な事を考えずに打てている気がしました。
でも時々ミスして「あ〜」見たいな顔をしていたので気にしない様に言いつつなるべく次々考える様にしました。
そして、フォアが終わったのでバックをしました。
これも一緒で「ボールの1番上を打って下さい」っと言ってやったら、とても綺麗に打っていたので少しびっくりしました。
5球投げたら5球とも良くホームもしっかり構えて首まで、最後まで思いっきり綺麗に振っているので言うことなしでした。
これは、どう見てもフォアよりバックがうまい!っと思い「バックのイメージでフォアを打って見て下さい」と言ってやってみたら劇的に変わりました!
フォアも前よりとても良くなりました。
なので、今後練習の時にバックのイメージでフォアを打って下さいっと言ってコレを定着していきましょうっと言う事になりました。
生徒さん1人1人に得意・不得意や自分じゃ気づいてない得意があります。
それを発見して少し変えることで劇的に変わりレベルアップします!
私は生徒さん1人1人のその少しの事でレベルアップ出来るその何かを探すのに外からの目で見て色々アドバイスを言わせて貰っています。
それが1つでも見つかればかなり変わります、レベルアップします!。

そして、手からの球出しだけではいけないのでラリーの中でしっかりそのイメージが出来るかやってみました。
ダブルスがメインなのでクロスラリーをしました。
ラリーになるとどうしても返さなきゃいけないっと思う様でラケットの振りがどんどんどんどん小さくなって行っていたのでしっかり首まで振って下さいっと言いながら、良いボールにはしっかり「今の良いですよ!」って言って行きました。
ラリーの中でどの振りが良くてどれが良くなかったをハッキリしたらこんな感じのスウィングが良いんだ!やこう言う当たりが気持ち良い!などが分かりやすいと思うのでそう言う所を声を出して打って行きました。
バックになると、しっかりダブルスコートに入ってしっかり力強いボールが来ていたのでとても良く、生徒さん自身もとても気持ち良く打てた!っと言っていてのでとても良かったです。
何が1番良かったっというと気持ち良く1球でも何球でも打てた事がとても良かったです。

 

そして、ストロークは終わりサーブをしました。
サーブは自分の状態や良いサーブの時のイメージを正確にして貰う為にもスマホで撮影しながらしました。
その中で今回の生徒さんは力強いボールが打てそうなホームなのに力がボールに伝わっていない様な感じだったので何がパワーが伝わりにくい原因かいろんな角度から見させて貰いました。
すると、トロフィーポーズがしっかり出来てなく、肘が90度ぐらいの角度からボールを打ちに行っていたので勢いと腕のしなりや力が出にくいだろうなぁ〜っと思い少し最初から肘を曲げた状態からサーブをスタートしてトロフィーポーズをしっかり体に定着させれるようにやってみました。
そこから、元の自分のサーブのスタイルに戻してやってみると前よりかなり力強く叩きつける様なサーブが打てたので良かったし、コントロールも付属で良くなりました。良かったです。
長くなりましたが、今回は得意・不得意は人それぞれでそれを少し変えるだけで劇的に変わる事が個人的にも勉強になりました。

 

 

LeaLeaテニス倶楽部はシニア専門のテニス倶楽部です!

あなたにあった練習メニュー、アドバイスをして一緒にレベルアップする塾です。
LeaLea(レアレア)の意味に沿って、楽しく愉快にテニスをする、シニア専門の大人塾です。

愉快に楽しくレベルアップしましょう!

【お問い合わせ】
0120−076−130

まだまだ、人数に余裕があります!
是非、この機会に参加して見て下さい!
どんなコーチ?いつ、どこでやるの?料金は?などなど疑問や質問がある事は何でも聞いてください!
何でも答えます!
まずは、お電話ください!

 

 


Leave a Reply

CAPTCHA