1月24日(金)レッスン!

with コメントはまだありません

1月24日(金)

LeaLeaテニス倶楽部・金曜日のクラス

今日は人数が増えてLeaLeaテニス倶楽部初のマッチ練習が出来ました!!
すごく嬉しかったです!
それだけ人数が増えてくれて嬉しかったです!

本題に入ります。
今日は朝から気温が高くとても暖かい日でした。
スポーツをするには最高な気温でした。
少し動いただけで、すぐ体がポカポカ暖かくなって体が動かしやすかったんじゃないかなっと思います。
最初にミニテニスをしてしっかり体と感覚を起こしてから、手から球出しを少ししました。
ホームのチェックと注意点をアドバイスしながらやって行きました。
そして、ラケットで球出しをしました。
皆さん、かなり良い感じにクロスに打てていたので良かったです。
中にはしっかり力強く打ち込めていた方などがいてレベルアップして来ているのを実感しました。
休憩を挟み球出しでしっかりクロスに打ち込めていたので実践としてクロスラリーを少し長めにしました。
私も中に入りしっかり生徒全員と打てる様にローテーションしながらいろんな方と打ちました。
そして、クロスラリーを少し長めにやったので休憩を少し長めにして、サーブに移りました。

サーブは1人1人じっくり観察させて頂き少しアドバイスをさせて頂きました。
時にはスマホを使って今自分はどういう状態になっているかをしっかり自分自身で見て理解して貰いアドバイスをさせて頂きました。
そういう風にしても中々すぐにはうまく行かないので、これからもしっかりサーブはやって行こうと思います。
試合の中で1番大切なのがサーブだと私は思っているので、サーブはもう少し重点的にやって行こうと思います。
そしてその後にボレーとスマッシュの練習をしました。
少し、時間がなかったので少しやりました。
基本的にボレーの形ややり方は皆さんしっかり出来ていたのでほとんど言う事はありませんでした。
しっかり自分自身のやり方、形がイメージ出来ていたので良かったです。
スマッシュはタイミングが合わなかったり、ボールを最期まで見ずにすぐ下向いてしまってネットしてしまったりっと少し変えればすぐ良くなりそうだったのでまた今度サーブと一緒に重点的にやって行きたいと思います。
次に、グランドスマッシュ練習をしました。
これはタイミングが命なので弾んでからのタイミングのとる感覚をシッカリ掴んで頂きたいのでまた、サーブと一緒にやりたいと思います。
そして一通り技術的練習は終わり遂にレアレア初のマッチ練習をしました。

皆さん、初めましての方もいる中、とてもエンジョイされていて、その中でビッグプレーが出たり綺麗なパターンで決まってみたりと色々見ててすごく面白かったです。
ダブルスなのでしっかりパートナーとコミュニケーションをとる様によく言ってるんですが、今回はしっかり良いショットをしたら「ナイス」っと言ったり「チェンジ」や「とります」って言っていてそれがとても良かったです。
もっとこれが普通になれる様にして行きたいなって思います。
これが出来るともっとダブルスやテニスが面白くなると思います!
今回中身の濃い、そして次回のレッスンの課題が少し見えた練習でした。


LeaLeaテニス倶楽部はシニア専門のテニス倶楽部です!

あなたにあった練習メニュー、アドバイスをして
一緒にレベルアップする塾です。
LeaLea(レアレア)の意味に沿って、楽しく愉快にテニスをする、シニア専門の大人塾です。
楽しくレベルアップしましょう!

愉快に楽しくレベルアップしましょう!

【お問い合わせ】
0120−076−130

まだまだ、人数に余裕があります!
是非、この機会に参加して見て下さい!
どんなコーチ?いつ、どこでやるの?料金は?などなど疑問や質問がある事は何でも聞いてください!
何でも答えます!
まずは、お電話ください!


Leave a Reply

CAPTCHA