1月29日(水)レッスン!

with コメントはまだありません

1月29日(水)

LeaLeaテニス倶楽部・水曜日のクラス

今日は晴れていればとても暖かく、時々小雨が降ったりして天気がコロコロ変わるような感じでしたが気温自体は高く、とてもテニスしやすい気温でした。
なので今日はボール数を多く練習していきました。
今日はまず最初にバスケットボールを使って体の回転と体感(背筋まっすぐ)にしてストロークの形で投げるっていうのをしました。
しっかりバスケットボールの重みを感じて顔を残して体を回転させながらゆっくり投げて欲しかったのですが、中々初めてやったので良い感覚でできていないなっと思いました。
次回ももう少しやりたいと思います。
そして、いつもの様にミニテニスから始めてボレーボレーをしました。
そして手からの球出しをしました。
これは、慣れている方は大体良い感じに打てていたんですが、やっぱり手でボールを出しているのでボール自体に力がないので自分からしっかり打つ事に慣れてない方がまだ多くいたので、手からの球出しに慣れてしっかり思いっきり振っていける様になれば良いなっと思います。
そして次にラケットからの球出しをしました。
これは大体皆さんネットを超えるんですが、しっかりクロスに打ててなく真ん中らへんに打ってしまうのでしっかりそこを徹底して行きたいなって思います。
ダブルスがメインなのでしっかりクロスに打っていけることは大切な事なのでしっかりじっくり練習して行きたいと思います。
そして次にストロークのパターンとしてクロスに2球打って3球目をボレーヤーの頭上を越すロブを打つ練習をしました。
これも、試合の時に少しスパイスとして使ってり、相手を走らせるのに有効なのでしっかりボレーヤーを立たせて甘いロブの時はボレーヤーにしっかりスマッシュしてもらいました。
こういう風にどのくらい上げたらいいか考えながら練習していきました。
そしてサーブに移りました。

サーブは試合の中でとても大事なので少し長めにやりました。
より良くできる様に私も色々考えながらアドバイスをして行きたいと思います。
しっかり自分の注意点が分かっていたりする方は少し感覚がおかしいったら自分で調整していたので良かったです。
そして次に、グランドスマッシュの練習をしました。
これは意外に試合で使える場面があるので出来る様になるといい攻撃にもなるのでしっかりこれからも練習して行ってしっかり打つタイミングを掴んでいって欲しいです。
そして、マッチ練習をしました。


今回のマッチ練習は1ゲーム目からジュウスが続いて1ゲーム1ゲームが接戦でとても見ていて面白かったです。
皆さんしっかりダブルスの1番大切なコミュニケーションが自然と取れていたのでとても良かったです。
少しマッチ練習の時間が少ない様な気がするので練習メニューを少し考えていかないといけないなって思いました。


LeaLeaテニス倶楽部はシニア専門のテニス倶楽部です!

あなたにあった練習メニュー、アドバイスをして
一緒にレベルアップする塾です。
LeaLea(レアレア)の意味に沿って、楽しく愉快にテニスをする、シニア専門の大人塾です。
楽しくレベルアップしましょう!

愉快に楽しくレベルアップしましょう!

【お問い合わせ】
0120−076−130

まだまだ、人数に余裕があります!
是非、この機会に参加して見て下さい!
どんなコーチ?いつ、どこでやるの?料金は?などなど疑問や質問がある事は何でも聞いてください!
何でも答えます!
まずは、お電話ください!


Leave a Reply

CAPTCHA