2月17日(月)レッスン!

with コメントはまだありません

2月17日(月)

LeaLeaテニス倶楽部・月曜日のクラス

今日は一段と寒く、そして風が物凄く強かったです。
練習方法もなるべく体を多く動かして暖かくなる様な内容で考えました。

最初はミニテニスをしてボレーボレーをしました。
そして手で球出しをして行きました。
最近は手で球出ししたボールをしっかり打ち込んで行けているので凄くいい感じです。
しっかりボールを捉えて、力のない球を自分のスウィングで打って行けているのはとても良い事ですし、しっかり基本が出来て来ている証拠だと思うのでとても良いと思います。
クロスもストレートも大体自分のスタイルよ雰囲気を理解しつつあるので良いと思います。
中々ストレートに打つのは難しそうですが、マッチ練習をした時にちょっとずつストレートに打つ事が出来ていて練習の効果が出ている気がします。
そして、同じ形で次はラケットで球出しして行きました。
今日は風がかなり強かったのとコートのコンディションが悪かったのでかなりイレギュラーしていて皆さん結構バランスを崩しながら打つ場面が多かったですね。
仕方ない事なんですが、、、。
打つホームが乱れたりしないかが少し心配でしたが、それより皆さん楽しそうだったのでなるべくイレギュラーしない様に球出しをしながら練習して行きました。
その後、ボール拾いをしている時、皆さん少し寒そうだったのでクロスラリーをして行きました。

私も参加して打ち合いました。
しっかり体が暖まったっと思います。
そこで、サーブに移りました。
風が強いのでサーブは少し少なめでやりました。

そして、そこからかなりの強風が吹き出したので、ボレー練習に移りました。
ボレーはフォアで打つかバックで打つかをご自身の判断で決めて貰う様に球出しして行きました。
ネットから落ちる球やバックの少し高い球などしっかりその時の判断ができる様に、このボールにはどう対処するか練習して行きました。
その後に、ボレーゲームを少ししました。

ボレーゲームはサービスボックスの中のみで、外はアウトとしてやり唯一1つだけのルールはなるべく強いボールは打っては行けないっと言う事です。
しっかり角度をつけたりしてコントロールをする練習です。
10ポイント先取でやりました。
中々盛り上がって面白かったですね。
そしてボレーの練習も終わったのでクロスラリーからのダブルス練習に移りました。
後衛に私が固定でいて生徒さんと私がクロスラリーをしているボールを前衛の方々はチャンスがあったらボレーしに行くっと言う練習をしました。
もちろん後衛の方は展開を変えたい時や打てるときにストレートに打って貰いました。
これはかなり良い練習になってると思います。
ダブルスの動きやコミュニケーション、声かけの練習になって良いと思いました。
またやりたいと思います。
そして少し休憩してマッチ練習をしました。

マッチ練習は時間を多くとって長い時間できる様にしました。
なので8−5の接戦まで行きましたが良いマッチ練習が出来て良かったと思います。
皆さん、大体思ったのがファーストサービスが入ると良いリズムがとれる様でサーバーがポイントが取れる事が多いですね。
しっかりファーストから入る様に打って行ける様に練習して行きたいですね。
後は個々の個性がマッチ練習になるとより濃く出てくるのでその人にマッチした練習内容ができたら良いなっと思います。

今日は風が強く、とても寒かったのですが皆さん楽しく練習出来て良かったです。


LeaLeaテニス倶楽部はシニア専門のテニス倶楽部です!

あなたにあった練習メニュー、アドバイスをして
一緒にレベルアップする塾です。
LeaLea(レアレア)の意味に沿って、楽しく愉快にテニスをする、シニア専門の大人塾です。
楽しくレベルアップしましょう!

愉快に楽しくレベルアップしましょう!

【お問い合わせ】
0120−076−130

まだまだ、人数に余裕があります!
是非、この機会に参加して見て下さい!
どんなコーチ?いつ、どこでやるの?料金は?などなど疑問や質問がある事は何でも聞いてください!
何でも答えます!
まずは、お電話ください!

この機会に大人の部活始めてみませんか?

 

Leave a Reply

CAPTCHA