9月14日(月)レッスン!

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・月曜日のクラス


〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→クロスラリー→ボレーボレー→ストレートラリー
2,ボレー&スマッシュ→グランドスマッシュ→スウィングボレー→チャンスボール3球
3,ダブルス展開
4,サーブ
5,マッチ

 

今回は、ストロークメインに練習して行きました。
球出しより人との打ち合いを多くやって行きました。

 

この日は全米オープンの男子シングルス決勝の次の日だったので皆さん、ギリギリまで観てレッスンを受けてる方が多かったのですが、そのお陰か相手が打って来ても怯む事なく打ち返している場面を多く見た気がしたので、頭にイメージが残っててこう言う状態になっているのかな?と思いました。

 

いつもだったら、相手が攻撃して来たらすぐロブを打って行っていたので今回の様に打って来たら打ち返すと言うのはとても良かったです。
しっかりその中で2球打ち込んだら次のボールはロブを打って休憩のボールを挟んでいたりして、ボールの緩急や相手とのリズムを変えて行ってたりしていたので、とても良かったと思います。
これを続けて行けばもっと良いラリーが出来るし、ポイントが取れやすくなったり、ミスが自然と少なくなってくると思います。
自然と守る時は守り・攻撃できる時は攻撃が出来ると思います。

 

もっと色んな種類の回転のボールやプレーを1ポイントの中でして行けたら良いですね。
そうすればチャンスボールになりやすくなるし、どこに打てば良いかが分かって来ると思います。
頭の中の選択肢はいっぱいあると思います。
それを組み合わせて1ポイントの中でストーリーを作っていきます。
その最後に、相手のポイントになるのか自分のポイントになるのかがストーリーのオチになる感じです。
でも、ポイントが取られてもすぐまた次のストーリーが始まりますので、気にせずやって行きましょう!
こう言う、練習を練習の時からやって行けばどれが自分は得意で、どれが相手は打ちにくいのかも!と色々分けれると思います。
試合の時に色々出しやすくなると思います。

楽しんで、色々試してみてください。


テニス倶楽部レアレア

色んなタイプの方達と打ち合って
レベルアップしましょう!

コーチは現在現役の選手・モモ選手が致します!

初心者〜経験者まであなたに合ったオーダーメイドのスタイル
を作る手伝いをさせて頂きます。
一緒にテニスを楽しみながらレベルアップして行きましょう!

大歓迎!!
大人の部活始めませんか?

気軽に無料でご参加できます!

気になった方は、お電話ください!↓

0120−076−130

気になる事があれば何回でもお電話下さい!
納得、安心するまで質問にお答えします!

 

 


Leave a Reply

CAPTCHA