10月2日(金)レッスン!

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・金曜日のクラス

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→クロスラリー
2,ラケット球出し:スライス3球
3,スライスオンリーでクロスラリー
4,ラケット球出し:スピンロブ3球
5,スピンで相手と繋げるイメージでクロスラリー
6,サーブ
7,マッチ

 

今回はスピン系の練習をメインにして行きました。
動画で試合を見ていて思ったのが、普通に打ち合う事はほぼ完璧に出来ています。
肩から腰ぐらいの高さはフラットで良い感じに打ててます。
でも、腰から下や膝より下のボールを打つ時に同じ様にフラットで打っている場面を多く目にしました。
それによってミスになる事がすごく多いです。

自分が思いもよらないボールが来た時やイレギュラーになってしまった時に1本しのぐ為にスライスの練習をして行きました。
後は攻め込まれて走ってとりに行く時も上から下にスライスで打って行く事で1本返す事が出来ます。
そして、そこからポジションをとって次のボールに備える。
そう言う風にやって行く事でミスする可能性が多い所で1本しのいでまた体制を整えて行く。
そして自分に有利になる様に展開して行く事が大切です。
スライスはドロップショットにも応用出来るので一石二鳥な気持ちで練習して行けば良いですね。
1回感覚掴んで仕舞えばすぐ出来る様になると思うのでしっかり練習して行きましょう。

そして、もう1つスピンロブの練習。
スピンロブはダブルスではとても大切になる物です。
自分が体制が悪いと思った時や1本休憩したい時、ずっとクロスの展開ばかりだから展開を変えてみようと思った時などに使えます。
しっかりスピンロブなのでただ上げるだけでは無く、しっかり攻撃する気持ちでスピンロブを打って行って欲しいですね。
なぜ、そう思う事が大切かと言うと攻撃のロブと思って上げると自然と体が前に行きます。
そして、思いっきり回転をかけてはずましてやろうと思うので首まで思いっきり振っていけます。
なので、スピンロブを打つ時でも守るだけで無く、攻撃スピンを打つイメージで打っていけば良いと思います。
そうすれば地面について弾む良いスピンボールが打って行けると思います。

こう言う風うに打つ物の種類を変えて色んなボールを打つ事で相手も困惑しますし、やってる本人も楽しいと思います。
その場その場に合わせて何を打つか判断するので、アクセサリー選んだりお店で何を食べるか決める感覚で面白がって決めていけば良いと思います。
楽しんで、色んな事をして行きましょう!

 


テニス倶楽部レアレア

色んなタイプの方達と打ち合って
レベルアップしましょう!

コーチは現在現役の選手・浜田桃花選手が致します!

初心者〜経験者まであなたに合ったオーダーメイドのスタイル
を作る手伝いをさせて頂きます。
一緒にテニスを楽しみながらレベルアップして行きましょう!

大歓迎!!
大人の部活始めませんか?

気軽に無料でご参加できます!

気になった方は、お電話ください!↓

0120−076−130

気になる事があれば何回でもお電話下さい!
納得、安心するまで質問にお答えします!

 


Leave a Reply

CAPTCHA