2月12日(金)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・金曜日の練習

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス
2,手から球出し:3球
3,ラケット球出し:クロス2球ストレート→スウィングボレー2球→ボレー2球スマッシュ→ストップボレー3球→ドロップショット2球→グランドスマッシュ2球
4,アプローチからボレー2球チャンスボール2球
5,クロスラリー→ストレートラリー
6,サーブ
7,マッチ

 

今日は目の前に落とすストップボレーとドロップショット風の練習をして行きました。
ストップボレーは来たボールの力を吸収してネットギリギリの目の前に落とします。
皆さん凄く上手で置いていたコーンの辺りにほとんど落ちていてびっくりしました。
やっぱり柔らかいタッチがしっかり出来ているんだなぁと思いました。

どんどん試合の中で使って行って欲しいですね。
特に女性の試合はラリーが長くなったりした時にこう言うのを入れて行っても良いかもしれませんね。

男性は前のボールを取りに行くのは得意なのです。
逆に女性はドロップショットやストップボレーなどの前にボールを取りに行くのが弱いです。
その分だけ、女性は横の動き、ストロークでの撃ち合いは強いです。
なので、ドロップやストップボレー、チャンスがあったらやって見て下さい。
長くなる試合の中でのスパイスになってとても試合がやりやすくなるかもしれませんよ。


Leave a Reply

CAPTCHA