3月1日(月)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・月曜日

 

 

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス
2,手から球出し:3球
3,ラケット球出し:クロス1球ストレート1球→ボレー2球スマッシュ→グランドスマッシュ2球
4,サーブレシーブ
5,手から球出し:5球→ラケット球出し:5球
6,マッチ

 

今日は、とても暖かくて練習の帰りに梅園を見たら花が咲きつつあって、とても綺麗でした。
(少し曇っていたので写真写りが悪かったですが…..)

花粉が飛んでます!そこらじゅうでくしゃみの嵐が巻き起こっていますが皆様はいかがでしょうか?
私は絶賛花粉に振り回されっぱなしです。
マスクや飴、ガムなどで対策をしながらどうにか乗り越えて行きましょう。

 

今日は、サーブレシーブがとても良い練習になりました。
私がサーブを打たない分だけレシーブのポジションなどが客観的に見えたので、とても良かったです。

皆さん基本的にファーストサーブはなるべく強く打っていける様にサーブをします。
なぜなら、ミスしてももう1球あるからです。
なので、ポジションはセカンドより少し後ろ気味に構える傾向があります。

逆にセカンドになると、絶対に入れないと行けないと思うので、力のないサーブになって入れる事がメインのサーブになります。
この時、レシーブは前に構えて攻撃する気持ち、ボールを叩いて行く気持ちで構えて下さい。
試合の最初の1ポイント目のレシーブの時は特に、アウトでも良いので思いっきりブチ打って行って下さい。

そうすれば、相手もビビるしセカンドは叩いて来るんだと思ってファーストが入らないとセカンドが打ちにくくなってダブルフォルトに繋がります。
それが大事な場面になればなる程サーブが打ちにくくなって来ます。

なので、そういう試合の流れなどを自分で良い様に作って行く事が大切です。
絶対にしては行けないのが、自分を追い込むや追い詰める事です。
ミスしても「大丈夫、次は良い感じに行く」と思ってやって行って下さい。


Leave a Reply

CAPTCHA