6月25日(金)プラクティクス(練習)

with コメントはまだありません

テニス倶楽部レアレア・金曜日

〜練習メニュー〜
1,ミニテニス→ボレーボレー
2,手から球出し:3球
3,ラケット球出し:クロス2球ストレート→スウィングボレー2球→ボレー2球スマッシュ→グランドスマッシュ2球
4,チャンスボール3球
5,クロスラリー
6,サーブ→サーブレシーブ
7,マッチ

 

今回も、一通りの感覚を確認して行ける様に練習メニューを組んでいきました。

暑さに中々体が慣れてない中、少しずつ休憩を多く入れながらやって行きました。
まだ、中々打った後にどう言う動きをするか何を打つかなどの次の行動がスムーズに動けていない事が多いので、徐々に体を考えるより先に動かせれる様に練習して行きたいと思います。

その為にも今までやって来た、特にノーバウンドで打つ練習は毎回やって感覚を少しずつ思い出して打って行けたらいいなぁ〜と思います。
それと同時にレベルアップが出来る様に基本をメインに練習して行きたいと思います。

 

レベルアップの点では基本的な事なんですが、打ったら構えると言う事をしっかり出来る様に練習して行けたらいいなと思います。
当たり前の事なんですが見落としがちな事です。
どうしても、自分が打った後のボールの行方や入ったかアウトか問題が気になって構えない事が多くあります。
打った方向は気になってもいいので見ながら構えましょう。
ラケットの1番上の部分(ヘッド)を下に落とさない事です。
絶対にヘッドは上に!
ストロークを打つ時、バックスウィングをした時にラケットのヘッドは上を向いてます。
なので、構えている時からラケットのヘッドは下にせず上にして構えれば、どんな球が来ても焦らずに対処が出来ます。
なので、打ったら構えるを意識してやってみて下さい。
それだけで、格段にレベルアップ出来ます!

 


Leave a Reply

CAPTCHA